2005.12.7.  晴れ  カワセミ王国 ポイント:D0087point)


 

  ステッカーを申し込んでいただいた皆様からのメッセージを紹介します---第4回  
バックナンバーはこちらです----第1回第2回第3回

 

・前回はお忙しい中、早速お送りいただきありがとうございます。あちこち貼って、また友人や同僚にもあげたりして、すぐになくなってしまいました。また再度お願いいたします。

 

・いっつも いっつも 応援してますよ!頑張ってる人はいつだって応援してる!!

 

・野生の生き物とのかかわり方は、難しいですね。生き物を助けるための調査が、その生き物達の負担になるようなことがあってはいけないと思います。このバンディング問題が大きなうねりになって、自然とのかかわり方に、みんなが関心を持ってくれるようになってほしいです。活動、ありがとうございます。いっぱい注文して、ばら撒けばいいのかも知れないけど、押し付けるのもいやだし(気が小さい)話してわかってもらえそうな人に配ります。

 

・先日お願いしたステッカーは、職場でばらまいてみました。「こんなことがあるんだぁ」と実体はみなさん御存知無い様子、足輪を付ける調査があることは知っていても、弊害は知らないものですね。私も、もう少し考えを深めてみたいと思います。

 

・山里でこれを付けていると、かすみ網のことかと思われるかもしれません。まあ、それも良しということで。

 

・車やスコープにつけて鳥見に出かけたいと思います。微力ながら応援しています。お身体に気をつけてください。

 

・シールを貼ることぐらいでしか意思表示できませんが、陰ながら応援しています。

 

・いつも拝見しています。みんなが目を背けていた問題に真っ向から切り込んで、前に進んでいく姿、ハラハラ、ドキドキしながら応援しています。このホームページを通して改めて鳥との付き合い方を考えるようになりました。これからも、ホームページを見させていただきながら、勉強していきたいと思います。(またどこかでお会いできることを楽しみにしています。和田さんのほんわかと暖かいお話、聞かせててくださいね!)

 

・万年初心者の鳥見好きです。バンディング問題はGoichiさんのページで初めて知りました。微力ですが応援したいと思います。皆さん、あまり無理をされませんように。

 

・和田剛一さんのページより参りました。バンディング…正直いって、その知識は全く無かったのですが日々更新され、次々に紹介されているサイトを見て…ただただ驚くばかりでした。彼らの、鳥に対する愛情が理解できませんでした。大切な何かが欠如しているのでは。なかなかゆっくりと時間がとれず、まだまだまだまだ、勉強不足ではありますが紹介されているサイトなど閲覧し、少しずつ頭に入れていこうと思います。ステッカー、デザインがカッコイイですね!周りの、自然好きな友人らにPRしようと思います。

 

・何かできることがあれば、とずっと思っていました。こんなにも理不尽なこと、許せない気持ちです。中島さんはさぞ、精神的にも肉体的にも大変だったと思います。わたしは、かすみ網にかかっている鳥たちの写真を見ることも恐ろしくてできなくなりそうです。がんばってください。

 

・集計して分析しないならば、調査作業のためだけに費用を投じる理由がありません。

 

・正当な目的のために選ばれた手段も、それを進めていくうちに 時にはその手段が目的化してしまうことがあります。「ある程度は、止むを得ない」・・・計量不可能あるいはガイドラインのない「ある程度」という曖昧な言葉は、都合のよいようにどんどん拡大解釈されていきます。普段は忘れてしまっている「目的」という言葉も、この時ばかりは言い訳のために使われたりします。「自然とのふれ合い」などと銘打って行われる「魚の手づかみ」イベントなども子供たちにナニを学ばせようとしているのかが疑問です。環境問題、なかでも自然に関することは人間が良かれと思って手を下すことであっても、常に広い視野で見ていないと、却ってもっと大きな問題を引き起こしかねません。時には「大義名分」というものが、危険を生んでしまうことを心していたいものです

 

・ここまで鳥に為に一生懸命で、心を打たれるサイトさんにめぐり合わせていただけた事に感謝します。遠くてお手伝い出来る事がまるでなくて、本当に申し訳なく思いますが気持ちだけは何処へでも着いて行かせて下さい。

 

・せめて出来る事をと掲示板に勝手に疑問をぶつけさせていただいています。(それが良いのか悪いのか(笑))体調に気をつけて頑張ってください。

 

・正直、こんな現状、はじめて知りました。もっと、もっと、一般に知られるべきことですよね。ささやかながら、お手伝いになればうれしいです。

 

・バンディング問題が良い方向に進んでいくことを、願っています。

 

みなさん、ありがとうございます!!

 

  


「このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。」という趣旨に賛同いただけたなら、このマークをトップページに貼り付けてやって下さい。お知り合いにも趣旨を紹介してみて下さい。  

現在155サイト --12/7 0:00現在--

シンボルマークを貼ってくださったwebサイト一覧はこちらです

 

12/7 3つ追加

岬に吹く風

Strix Photography中野耕志カメラマンのホームページです

Sam's Birds Album

 

 


 

 

 ステッカー配布中です(=^^=)

ステッカー届きました。配布再開です!

 

カンパ&ステッカー代金の振り込みはコチラにお願いします。

NOB'S SHOWCASEの佐藤さんに会計をお願いしました。

 

三井住友銀行 世田谷支店 

普通(総合)口座 5205350

佐藤 信敏(サトウ ノブトシ)

 
金額の多い少ないではありません。お気持ちこそ、代え難い物なのです。

ステッカーを貼っていただくだけでも、十分うれしいことなのです。

 


  つづきはこちら   カワセミ日記2005目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system