2005.11.9.  晴れ  カワセミ王国 ポイント:D0087point)


 

  ステッカーを申し込んでいただいた皆様からのメッセージを紹介します---第1回  

(背景は、ステッカーを送った都道府県です。まだ全部じゃないぞ!(^_^;))
(一部省略したものがあります)

・一羽でも多くの鳥たちの命が助かるように、みんなで頑張りましょう!

・小さなマークが、大きな力になる事を願っています。

・たとえ時間がかかっても、誰もがこのシンボルマークを知る頃には、何かが変わると思います。

・知人にたくさんくばりますよ。頑張ってください。

・うちの子(小学4年生)にも話して聞かせています。ケロロ軍曹を応援したいと言っております。

・野鳥乱獲の風潮 誠に考えさせられることが有ります。愛知万博にて野鳥の会が協賛にならなかった理由が環境保護の考えで主催者側との折り合いが付かなかったとのニュースを見たときも、すごく矛盾を感じておりました。これからの活動を応援しております。

・こんな自分でもお力になれればと思い、ステッカーを申し込みました。届いたら貼りまくります。N様のおかげで(?)物欲は大爆発し、ステッカーを貼る機材はこの1年足らずであふれております。

・マークがやがて合言葉のようになって、ひとつになった大きな声が山をも砕くその日のために、私にもください!

・ステッカーが立派に役目を果たし、ボロボロになって最後の1枚が捨てられる時、野鳥にとっての、優しい未来が到来するのでしょうか。そう信じたいですね。その最後の1枚が使命を果たし終わるまで、見守っていきたいと思います。

・バンディングに限らず「データながいと自然が守れないのか。」、自然保護に限らず「数字で表さないと判断できないのか。」と思うことが多々あります。数値で表せば客観的で公平というは幻想かと。どっちの数が多いかなら子供でもわかるけど、大人なら何か別の方法を考えることもできるはずではないでしょうか。ジョージ・ブッシュは「イラクには大量破壊兵器がある。我々にはそのデータがある。」と言ってイラクに軍隊を送り込みました。データが言い訳に利用された良い悪例です。話が逸れてきましたが、違法なバンディングはもちろん、データのためなら多少の犠牲もやむなしみたいな考え方には全く共感できません。

・待ってました。さっそく車に付けて、鞄に付けて、周囲の注目を集めましょう。

・昔からホームページを楽しく拝見させていただいてます。さて、このたびの一件何とかしないと許せません。是非参加させてください。

・和田さんのHPでバンディングを知り、みなさんのやり取りをずっと拝見していました。人間は、なぜ金や自己満足のために好きな生き物を殺したりできるのだろう?好きな生き物が今身近に生きていて、毎年会えることにどうして素直に感動できないのだろうか?渡り蝶で有名なアサギマダラの調査も数年続けてたが、紫外線反射で雌雄などを識別する生態に影響がないのか?と疑問を持ち、解決するまでは調査に参加しないことにしました。バンディングからかなり脱線しましたが、こんな風に他の生き物のことまで今一度考えるきっかけになってることは良い波及効果ではないでしょうか?

・連日の作業、本当にご苦労様です。今、声を上げなければ一生後悔すると思いました。わずか2ヶ月でここまで来たなんて凄いと思います!ステッカー貼りまくってバンディング問題を多くの方に知ってもらいたいです。

・鳥についてはシロウトで、ごく最近鳥の名前を覚えたり鳴き声を聞き分けられたら楽しいだろーなと思い、辿り着いたのが和田さんのHPでした。そこで「バンディングの問題」があることを知りました。わたし個人としてはこのステッカーを買うことくらいしかできませんが、これからも中島さん、和田さんほかの皆さんの活動を応援していきます。地道に粘り強くがんばって下さいね。

・自転車に貼って走り回っておうえんします!

・中島さんのサイトは以前から拝見させていただいています。私はなにしろ鳥が好きで、鳥を撮りたくて昨年デジタル一眼を買いましたが、望遠レンズは高いし初心者には難しいしで、もっぱら中島さんのサイトで素晴らしい写真を眺めるだけになってしまっている今日このごろです。中島さんのお陰で、バンディングの問題を知り、鳥たちのために絶対になんとかしなくっちゃと思うものの、頑張ってる中島さんに対して何にも行動をおこせない自分が恥ずかしいなと思っていました。まず、このステッカーから始めることにします。 まわりの人に説明していこうと思います。また、バンディング問題に対処していくうえで、自分では何をしてよいものやらよくわからいのですが、雑用などで何かお役にたてることがあれば、ぜひお役に立ちたいのでその際はお声を掛けてください。 また、ネット上でこれをやれ〜!と号令をかけていただければ、即座に実行します!中島さん、お体に気をつけて頑張って下さい。応援しています。ちなみに私はキョトンとした太郎くんの大ファンです。それからきびたき船長のお話、泣かせますね。

・六年ほど前ですが、野鳥を籠に入れている人がいて疑問でした。確かにその声は美しいし姿も綺麗かもしれないけど・・嫌な感じでした。それは無抵抗な鳥達をもてあそぶ事だと思う。このようなことを止めて欲しいと思う。

・バンディングその他の問題はHPでずっと拝見させていただいております。微力ながらご協力させていただきます。

・バンディングについては、ごいちさんのHPで初めて知りました。調査の名を借りた自己満足的なバンディングによって傷つく鳥たちが無くなるように情報を集めましょう。

・和田剛一様のSINGからたどりたどってカワセミ日記を知りました。毎日毎日涙なくしてはカワセミ日記を読むことができないような状況に怒りと悔しさ、失望を味わっております。今までが知らなさ過ぎました。標識調査をしなければならない絶対的な理由が有るのでしょうか?自然や動物をこれだけ虐待している人間にはいずれ住むところがなくなっていくのでしょうね。微力ながら最大限の応援をさせていただきます。

・実は去年夏あたりから、ちょこちょこ日記を読ませてもらい、なごませてもらってました。(^^;ゞ今年8月終わりの休日出勤、合間の休憩に開いたらカワセミの嘴ワシづかみの写真でした。ホンマに泣いてしまいました。(誰もいなくてよかった〜)実態を知ってショックです。あまりにも考えが人間本位ではないかと思いました。HPやブログを持ってないので、せめてバイクやヘルメット、商売道具のノーパソに貼ってアピールしようと思います。中島さん、カワセミ戦隊ガンバレ!

・遅ればせながら、「ノーモア・バンディング」に賛同いたします。私のブログも参加させていただきたいと思います。いろんな人がこの問題を知るきっかけになればと 思います。

・わかり易くて良いマークだと思います。でも、このマークが不要になる日が来るのを願っています。ステッカー1枚で小鳥が1羽、救えるのかもしれない…。そんな想いで、応援します。

 

続きは次回(^◇^)/

 

 

 ステッカー配布中です(=^^=)

ステッカー品切れ中です。11/11まで発送できません。もうしばらくお待ち下さい。

(発送した一部で「料金不足」が起こってしまったようです。申し訳ありませんでした。)

 

 

カンパ&ステッカー代金の振り込みはコチラにお願いします。

NOB'S SHOWCASEの佐藤さんに会計をお願いしました。

 

三井住友銀行 世田谷支店 

普通(総合)口座 5205350

佐藤 信敏(サトウ ノブトシ)

 
金額の多い少ないではありません。お気持ちこそ、代え難い物なのです。

ステッカーを貼っていただくだけでも、十分うれしいことなのです。

 

 


 

野鳥と関係ないジャンルのwebサイトやブログでも全然かまいません。「このマークは、一部の必要でなはい調査という名の心無い霞網捕獲等に対して 意思表示する目的で作りました。」という趣旨に賛同いただけたなら、このマークをトップページに貼り付けてやって下さい。お知り合いにも趣旨を紹介してみて下さい。  

現在134サイト --11/9 12:00現在--

シンボルマークを貼ってくださったwebサイト一覧はこちらです。  

 

 


  つづきはこちら   カワセミ日記2005目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system