2005.9.14.  晴れ(いまだ暑いですねぇ)   カワセミ王国 ポイント:D0087point)


 

 おっと、お客さんです。硯(すずり)と紙を届けてくれたの?

 

 

 

 ありゃ、違うようです。爪楊枝を届けてくれたのか。

あ、手紙も届けてくれたのね。

なになに、「私はずいぶん目にあっている。私の辛さを教えてあげて。」とな?

差出人はヨーロッパウソとなってますねぇ。そうかー、はるばるUSAから来てくれたんだね。 >うさチャン

なるほど、爪楊枝で小鳥の持ち方を説明してやってくれ、と(;_;)。いかに酷いことされてるかを広く知らせてくれ、と(;_;)。

よーし、やってみるぞー。皆さんも一緒にやってみましょう!!

 

まず、爪楊枝を2本用意します。

これを小鳥の足に見立てましょう。(実際もっと細い種も少なくないけど)

 

小鳥の足なんか持つべきじゃないことは分かってるけれど、仕方なく持つときは、指先で足の基部を持ちます

こんな感じ。指先ならば、力を微妙にコントロール可能でしょ?

 

では、悪質バンダーが写真を撮るときの持ち方。指の股で足をはさみます。

どうですか?スカスカでしょ?力加減もへったくれもありません。ぴたっと止まらないから必要以上の力を加えてしまいそう。危険です。

 

第一関節と第二関節との間でやっても同じです。力加減はコントロール不能。やはり危険な状態です。

 

こういう不安定な状態だと、ついつい親指が出ちゃます。どう出るかというと、下から出るしかないわけで。

これは、さらに危険な状態なのです。

 

この時、足にはどんな力がかかるかを想像してください。力が加わる点(作用点)の数を考えましょう。親指が出た状態では、少なくとも作用点は3カ所となります。つまり同時に違う3カ所に力がかかります。こうなると単純にはさまれる時の圧縮荷重ではなくて、剪断荷重が加わるのです。つまり3点で支えて「へし折る力」がうまれてしまうわけです。

 

実際にはもっと複雑で、もっと危険です。もう一度復習です。仕方なく足を持つときは指先で足の基部を持ちます。(下の図のピンク矢印の位置)

ところが悪質バンダーは、もっと下を持ちます。人間でいうと大腿にあたる所を持つべきなのに、もっと下なのです。何がありますか?そう、人間でいうとひざにあたる部分があります。このひざの関節の上下に、「へし折る力」が加わります。まるで「関節技」をかけられた状態です。

cited from: Noble S.Proctor and Patrick J.Lynch, Manual of Ornithology , p.289, New Haven : Yale University Press, 1993

 

さらに、人間の指は鳥の脚より圧倒的に太いので、広い範囲に複雑な力が加わってしまうのです。

このヨーロッパウソの雌(左側)の持ち方を見てください。  

 cited from http://wanderingbirders.blogspot.com/2005/05/ringing-at-ferry-meadows.html

親指と人差し指と中指で、ひざの関節を「へし折る」力をかけていると思いませんか?さらに、薬指の第一関節あたりが上向きの力を加えているように見えます。これは鳥の体を上向きに押し上げる力、つまり足を「引っこ抜く」力です。こんなことをして無事なのでしょうか?無事な方がヘンだと思うのですが。

この例だけではありません。このトラツグミなんてもっと酷いですね。想像してください。ご自分の足を2本の太い丸太の上に固定している様子を。1本はふとももの下に、もう1本はふくらはぎの下です。この状態で、ひざの上にもう1本の太い丸太が落ちてくることを。なにが起こるか容易に想像できるでしょう?

 

バンディング時に写真なんか撮るな!!

 

 

 


  

←←このイラストをクリック。シール印刷用データもコチラです。

・野鳥と関係ないジャンルのwebサイトやブログでも全然かまいません。上のリンク先ページの趣旨に賛同いただけたなら、このマークをトップページに貼り付けてやって下さい。お知り合いにも趣旨を紹介してみて下さい。

・小さな力でも、集結すれば、途方もなく大きな力になります。

・ステッカー9/24納品予定です(伊良湖でばらまくぞ〜)。さりげなく双眼鏡やスコープに貼れる小型版です。車にも貼れますよ。

 (9/24まで待てない方はシール印刷用データをダウンロードしてご自分で印刷してみてください。例えば、こんな感じでかすぎ〜(^_^;)

 

検索が追いつきません。ご本人でも、見かけた方でもいいからお知らせ下さい。m(__)m

メール(HQH05760@nifty.ne.jp)でも掲示板でもどちらでも。

皆様、ありがとうございます(;_;)。私の処理能力を超えています。メールも掲示板もお返事できなくて申し訳ありません。

シンボルマークを貼ってくださったwebサイト一覧(順不同)

 nob's showcase

 野鳥の小部屋.blog ブログ

 可児川探索日記

 wag's weblog ブログ

 GACHAKO.G VISUAL SITE

 とりとりっぷ ブログ

 ちょこっと十勝

 とりみんぐ ブログ

 東三河の野鳥達

 すずめお宿

 緑と野鳥のギャラリー

 Gallery 山と写真

 Nana's Gallery ブログ

 たんちゃんのHP

 空と森に抱かれた緩やかな世界 ブログ

 フジサワ輪業

 千里川の散歩道 四方山話 ブログ

 コバチャンのBLOG ブログ

 COCK DOODLE DO

 花鳥風月の迷宮

 Hyper Forest ブログ

 カワセミ王国

 hiroのフィールドノート ブログ

 P-days Bird Blog ブログ

 雲のように ブログ

 All My Relations

 PixelCafe ブログ

 CHABO's WORLD ブログ

 ≪仮設≫自然写真掲示板

 Birrrds !!! 〜野鳥動物撮影記〜 ブログ

 asa92の独り言 ブログ

 ピンぼけな日々 ブログ

 

 RABiCRO.com

 

 

* ブログのところの応援クリックを。←ホームページを持ってなくても応援できるのです!ブログにアクセスして応援クリックよろしく。おうちで1クリック、職場で1クリック。(^◇^)

[[ブログランキング]] とりとりっぷさん↑第6位、コバチャンのBLOGさん↑第9位、Birrrds !!! 〜野鳥動物撮影記〜さん↑第18位、wag's weblogさん↑第19位、PixelCafeさん第40位、CHABO's WORLDさん第43位、Nana の写真&絵日記ブログさん第49位、にランクインです。みんな頑張れ〜(^◇^)/

掲示板のあるところには、ぜひ応援の書き込みを。m(__)m

* ブログ版 カワセミ日記 製作中です。もうすぐできます。

 


 

バンディングについて考えましょう。

和田剛一カメラマンのwebサイト http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/

ウチのBBSもご覧頂けるとうれしいです。 BBS長玉のお部屋(率直な感想をぜひお願い致します)

一部の標識調査員の暴走の典型例だと思われるページをぜひ。ここにまとめてあります。---他のサイトにもたくさんあるのですが。。一覧表を作る時間がないので、コチラへどうぞ。

 

抗議メールを送ってはいけません!ご注意!

まずは、現状を多くの人に知らせることだと思います。野鳥に興味のない人や野鳥を知らない人にも見てもらいましょう。家族や友人や彼女や彼氏にも、見てもらいましょう。webサイトを運営されている方は、ご自分のサイトで紹介してください。野鳥系のサイトでなくても、全然違う分野のサイトだって構いません。義憤にかられて抗議メールを送ったところで前進はないと思います。まずは、多くの人に知らせること、コレ、重要なのです。

・「じゃあ何もしないの?」………カウントダウン開始。9/16まであと2日。( ̄ー ̄)ニヤリッ


  つづきはこちら   カワセミ日記2005目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system