2010.3.16.  晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E000point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.3/8更新行政刷新委員会、メッセージ追加、メッセージさらに追加

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

 

[ SBIG ST-10冷却CCDカメラ(-10℃),12.5inchリッチー・クレチアン(1950mm F6.3),16bit Raw,ビニング1x1, 露出10分,ピクセル等倍トリミング,オートガイド ]

 

ようやく超多忙モードから開放されました。今年度は頑張ったなぁ(自画自賛モード)。で、仕事中におとめ座とかかみのけ座ならばオーストリアからでも撮影できることに気付いて(<をい!)GRAS-009の12.5inchリッチー・クレチアンでM104ソンブレロ銀河を写してみました。(この12.5inchリッチー・クレチアンがニューメキシコにあればM81とかM101とかM51とかM63とかの撮影で楽しいのに)

で、結果はこれ。Lフレーム1コマです。思ってた以上に暗黒帯のディティールが写ったのだけど、オートガイドが流れています。っていうか、普通の流れ方じゃないぞ。露光中に望遠鏡自体がズレた感じ。なんじゃこりゃ?そう言えば、1月にこの望遠鏡でM83を撮ったときもガイドエラーだったぞ。さらに、今回撮影する前に見た前日使用者の画像もガイドエラー出てました。ぬぬぬ。GRAS-009ってずっと調子悪いんじゃないの?

これは放っておけないから、GRASのユーザーサポートにメールします。おっと、僅か30分で返事が来ました。またまたArnie Rosner おじさんからです。スタッフって他に居ないのか?(^◇^;)

Dear Dr. Nakashima,

Thank you for writing about a matter of concern. Let me review the run log associated with these images to see what we can learn. we will be back with you as soon as we have more information.

No need for you to be concerned though, at GRAS, we guarantee your satisfaction.

 

最後の一行が余計ですよねぇ。「あなたの満足を保証しますよん」だって。で、あれから9時間経過したけど次のメールは届きません。使ったポイント返せ〜。(^◇^;)

 

###

 「レンタル望遠鏡ばっか使って、自分のとこの望遠鏡はどーなった?」って思ってるアナタへ(^◇^)/。あはははは。ホコリをかぶっております。TOA-130に親子亀スタイルでガイドスコープを載せる予定なのですが、追加のバランスウエイト5kgは買ったけど、取り付けるブリッジプレートは自作しなくしゃいけないから棚上げになっておったのであります。宇治天体精機のSkyMaxには取りあえず20cm中華ニュートニアンが載ってベランダ放置プレイの予定なのですが(ドームなっか作ってもらえない)、これも取り付け用にプレートを自作しなくしゃいけないのです。

これはEM-200赤道儀に載った20cm中華ニュートニアン。オール反射の光学系だからベランダ放置でも大丈夫でしょう。なんつっても安いからカビてもヘッチャラさ(自爆)。

TOA-130でLフレームを撮影しつつ、20cm中華ニュートニアンでRBフレーム(光害地だからGフレーム無しのLRLB合成するのです)を同時撮影すれば撮影時間は半減できるから露出時間を2倍にできます。トータル露出30時間で鬼のようにコンポジットして画像復元で銀河のディティールを引っ張り出してニヤニヤするのです。何年かかりますかねぇ。。。


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(1/24更新)今年もよろしくのリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system