2010.3.17.  晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E000point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.3/17更新鳥類標識検討会・検討委員に手紙。

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

そもそもRGB各チャンネルの露出が揃ってないから、各チャンネルのレベル補正したくらいじゃカラーバランスはとれないんじゃないの?と思い立って、とりあえずRGB各300秒露出1コマずつのRGB画像を作りました。それをLフレームと一緒にしてLRGB合成です。中心核が黄色くて腕が青いM81ができました。(RGB画像のS/Nが悪いからザラザラしてますが)

コッチは3月4日にLRGB合成した画像。随分ちがいます。

CCDカメラの波長ごとの感度と各カラーフィルターの分光特性を合わせて、RGBの感度比を決めて露出を変えなくちゃいかんですかね。どっかにデータないかな。M81のRGB画像を増やそうとGRAS-005にアクセスしたらずっと「使用中」でした。新月期は混んでます。

 

###

Arnie Rosner おじさんから返事が来ました。M104のガイドエラーの件です。「オーストラリアのグラウンド・クルーによれば、突風が原因ではないかと。だからポイント返します。」とのこと。よかったよかった。


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(1/24更新)今年もよろしくのリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system