2010.4.19.  曇りときどき晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.4.8.更新環境省へ再メール。

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

ニュートン式望遠鏡は視野(写野)中心部は無収差ですんごくシャープなのですけれど、周辺のコマ収差が目立ちます。F4とかF5とかの明るいニュートン式は特に。観望時には気にしないのですが撮影では気になるわけで、コマ収差を補正する光学系を入れなくちゃ、なのです。いわゆる「コマ・コレクター」ってやつ。これまでにも評判のいいコマ・コレクターがありましたけど(テレビューのパラコアとか)、笠井トレーディングから低価格のコマコレクターが発売されました。パラコアの半額くらいですね。

 

そう言えば、リッチー・クレチアン用の0.75×レデューサー・フラットナーも出てますね。---質問メールの返事は届いてないけど(^_^;)。

国内の望遠鏡販売店にメールで問い合わせをすると、S社は音沙汰無し,S人は丁寧な回答は来るけど時間がかかる,Kトレはものすごく早く回答が来る(今回はなぜか忘れられた?),Iベルは早くて丁寧な回答が来る,K際K器は早くて丁寧な回答が来るけど冷却CCDでボッタ栗な気がするから好きくない,って感じ(ワタクシの少ない経験より)。なのでもっぱらIベルで購入することにしてます。あ、購入総額はS社が一番多いのか(TOA-130Fとか冷却CCDとかを入札で購入)。

 


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(1/24更新)今年もよろしくのリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system