2012.9.23. 雨のち晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E000point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは291になりました(3.26.更新

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2012.5.26.更新会計報告です。

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

 

お彼岸であります。墓参りに行ってから出勤であります。

っても仕事ではなくてカーボンファイバーフード修理の続き。今日はFRPを積層するのであります。

まずは余計なポリエステル樹脂の除去の続き。う〜、粉がぁぁ粉がぁぁ。

で、取り付けツメはどう頑張っても外れそうにないので(半分はがれて半分強固にフード本体にくっついてる)作戦変更。ムリに外さないで隙間に樹脂を流し込んで硬化させて、まわりをグラスクロスで包むように積層して強化しましょう。

 

物置から積層セットを取り出して(春に庭の薔薇棚を修理して以来だねぇ)必要なものをチェックします。グラスクロスも前もってカットしておきます。積層を始めると樹脂でベタベタしてさわるモノみんな手にくっついてきて収拾がつかなくなるんですよねぇ。今回は、樹脂を3回調合します。

 

まず1回目。樹脂に硬化剤を多めに入れて(早く硬化させたい)隙間に流し込んでシャコマン絞めて密着させます。硬化したポリエステル樹脂の接着力は、その辺の接着剤よりも強力です。なのでこのままでもオッケーだろうけど、なにせロクヨン+カメラボディの重さがかかるところだから、徹底的に強化しておきましょう。

2回目。グラスクロスを置くような感じで積層していきます。取り付けツメをぐるりと囲むように。で、しばらく放置して硬化。

で、3回目の樹脂を調合して仕上げです。空気の入った箇所とかに樹脂を流し込みます。あ、画像はありません。

さあ、一晩おいて完全硬化させて、あとは磨いて仕上げです。あー、臭かった〜(樹脂が)。

 


 

今日(9/23)は、

 行き(昼):計測せず

 帰り(深夜):リッター23.5キロ(平均速度26キロ/時)

  


「長玉のお部屋----新しく開設してみました。

リキ丸くんのブログ(9/14更新)おひさしぶりの更新です


 つづきはこちら   カワセミ日記2012目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system