2012.9.22. 曇りのち雨

  カワセミ王国 ポイント:E000point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは291になりました(3.26.更新

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2012.5.26.更新会計報告です。

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

 

ワタクシは長年のマカーなのでありまして、最近では仕方なくwindowsも使いますが(Mac OS X のBoot Campで)一番使いやすいOSはMac OS9 だと今でも思っているし仕事用のマシンはMac OS9 で動いているのですよ。で、同じようにOS9を愛用されているお方から相談をうけると放っておけないわけで、PowerMacG4 を直してみるのです。

このPowerMacG4は、いわゆるMDD(ミラード・ドライブ・ドア)ってやつで(光学ドライブのドアがメッキになってるのねん)、1.25GHzのPowerPC G4プロセッサをデュアルで搭載しているモデルです。なんでも、ジジッって音とともに突然うんともすんとも言わなくなったとか。

ネットで調べてみるとMDDは電源が死んでしまうトラブルが多いようで、MDD用にAT-X電源を改造した外付け電源まで売ってますねぇ。まぁ、外付けはスマートじゃないから、内蔵電源を交換してみましょう。

さあ、一週間かかってヤフオクでようやくゲットした電源と交換です。電源ユニット自体はネジ2本で固定されてるだけなのであっさり外れるんだけど、コードがロジックボードやら光学ドライブやらハードディスクやらにのびてるので、

結局全部取り出すハメに(笑)。これは↓DVDドライブとMOドライブ。

↓ハードディスクも。

このぶっといケーブル(赤い矢印)を右側へ引っこ抜くのにしばらく悩んだりして。ファンを上に引き出して、さらに奥のハードディスク増設用のブラケットも外すんですねぇ。10分考えたぞ。(笑)

で、電源ユニットを入れ替えて、出したモノを元に戻します。あれえ?ネジが1本余ったんだが(内緒)。

さあ、スイッチを入れてみましょう。「じゃああああああん」いつもの起動音とともにあっさりと立ち上がりました。

めでたし、めでたし。\(^◇^)/

 


 

今日(9/22)は、

 行き(朝):リッター25.1キロ(平均速度33キロ/時)---都市高速利用

 帰り(深夜):リッター25.0キロ(平均速度27キロ/時)

  


「長玉のお部屋----新しく開設してみました。

リキ丸くんのブログ(9/14更新)おひさしぶりの更新です


 つづきはこちら   カワセミ日記2012目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system