2012.9.8. 雨のち曇り一時晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E000point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは291になりました(3.26.更新

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2012.5.26.更新会計報告です。

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

 

さよなら17インチ、こんにちは15インチ

プリウス静穏化計画を進めるのです。ダンパーをネオチューン化して冗談みたいな乗り心地はずいぶんとマシになったけれど、決して満足できるレベルではなく、さらに、軽トラックななみにガーガーうるさいキャビンは変わらないわけで、次はタイヤをコンフォート系に換えて、乗り心地&静粛性向上を目指すのです。5月にブリジズトンの クソタイヤ レグノGR-9000に換えて大失敗しているので慎重に銘柄を選びます。ネットで調べまくって、プリウスに合いそうなのはミシュランのプライマシーLCらしい。17インチの45扁平より15インチの65扁平のが乗り心地がいいに決まってるし安いから、195/65R15サイズを価格.comの最安値店に注文です。お店自体も遠くないので、入荷を待って交換に行って来ました。

で、これが交換前(純正17インチホイールき)

こっちが交換後。純正15インチホイール付き。やっぱり17インチのがカッコイイけれど、乗り心地改善のために「見た目」は我慢しましょう。

 

ホイールが小さいだけでなく、プライマシーLCはサイドがまんまるだから↓、余計に精悍さがないんですけど(泣)。

「通販は製造年の古いタイヤが来る」とか言われてて密かに心配してましたが、4本とも2012年製造品でした。

これは2012年第15週っていう意味だそうな。2本が2012年第15週、残り2本は2012年第10週でした。

で、肝心の乗り心地。良くなりましたねぇ。段差乗り越え時に感じたタイヤの固さがなくなりましたねぇ。ミシュランは500キロくらい走ると本来の性能が出るとかで、もっと良くなるかも。さらに、転がりがよくなりました。ラベリングで「転がりA」ってのはこんなに転がるんだ〜。AAAだったらどんなだろうなぁ。

え?静粛性ですか?確かにガーの高音部はすくなくなったみただけど、騒々しいことは変わらないなぁ。デッドニングしなきゃダメですね。タイヤ交換の帰りにフェリソニの見積もりも、もらってきたのです。


 

今日(9/8)は、

 行き(午後):リッター22.8キロ(平均速度32キロ/時)---都市高速利用

 帰り(深夜):リッター22.4キロ(平均速度28キロ/時) 

  


「長玉のお部屋----新しく開設してみました。

リキ丸くんのブログ(9/14更新)おひさしぶりの更新です


 つづきはこちら   カワセミ日記2012目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system