2012.9.8. 雨のち曇り一時晴れ
(カワセミ王国 ポイント:E000point)
このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。 マーク付きサイトは291になりました(3.26.更新) ●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2012.5.26.更新)会計報告です。
●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」
さよなら17インチ、こんにちは15インチ
プリウス静穏化計画を進めるのです。ダンパーをネオチューン化して冗談みたいな乗り心地はずいぶんとマシになったけれど、決して満足できるレベルではなく、さらに、軽トラックななみにガーガーうるさいキャビンは変わらないわけで、次はタイヤをコンフォート系に換えて、乗り心地&静粛性向上を目指すのです。5月にブリジズトンの
クソタイヤレグノGR-9000に換えて大失敗しているので慎重に銘柄を選びます。ネットで調べまくって、プリウスに合いそうなのはミシュランのプライマシーLCらしい。17インチの45扁平より15インチの65扁平のが乗り心地がいいに決まってるし安いから、195/65R15サイズを価格.comの最安値店に注文です。お店自体も遠くないので、入荷を待って交換に行って来ました。で、これが交換前(純正17インチホイール付き)
こっちが交換後。純正15インチホイール付き。やっぱり17インチのがカッコイイけれど、乗り心地改善のために「見た目」は我慢しましょう。
ホイールが小さいだけでなく、プライマシーLCはサイドがまんまるだから↓、余計に精悍さがないんですけど(泣)。
「通販は製造年の古いタイヤが来る」とか言われてて密かに心配してましたが、4本とも2012年製造品でした。
これは2012年第15週っていう意味だそうな。2本が2012年第15週、残り2本は2012年第10週でした。
で、肝心の乗り心地。良くなりましたねぇ。段差乗り越え時に感じたタイヤの固さがなくなりましたねぇ。ミシュランは500キロくらい走ると本来の性能が出るとかで、もっと良くなるかも。さらに、転がりがよくなりました。ラベリングで「転がりA」ってのはこんなに転がるんだ〜。AAAだったらどんなだろうなぁ。
え?静粛性ですか?確かにガーの高音部はすくなくなったみただけど、騒々しいことは変わらないなぁ。デッドニングしなきゃダメですね。タイヤ交換の帰りにフェリソニの見積もりも、もらってきたのです。
今日(9/8)は、
行き(午後):リッター22.8キロ(平均速度32キロ/時)---都市高速利用
帰り(深夜):リッター22.4キロ(平均速度28キロ/時)
・「長玉のお部屋?」----新しく開設してみました。・リキ丸くんのブログ(9/14更新)おひさしぶりの更新です
つづきはこちら カワセミ日記2012目次へ トップページへもどる
var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-2845798-4']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();