2012.5.11. 晴れときどき曇り・強風
(カワセミ王国 ポイント:E000point)
このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。 マーク付きサイトは291になりました(3.26.更新) ●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2011.11.16.更新)集計していただいた情報公開請求結果(H22年度分)をwebページ化しています。もうすこし時間がかかります。すみません。
●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」
プリウスの乗り心地の悪さにとうとう我慢できなくなって、17インチから15インチにインチダウン(215/45R17→195/60/R15)&タイヤ交換なのです。本来は195/65R15にすべきだけど、たまたまこのサイズのBSレグノGR-9000をヤフオクで見つけたんで(純正ホイールつき)。計算してみたらオリジナルの17インチから外径は10ミリ小さくなるだけなので問題無いでしょう。バリ山で安かったし〜;¥6600(笑)。さあ、いくら中古といえどもブリジストンのコンフォート系フラッグシップタイヤ。乗り心地と静粛性はどうだ??
で、ディーラーに持ってって交換してもらいました。「65じゃなくて60だからちょっと小さいですね」とか言われたけど気にしないで勇んで走り出します。
「をを!全然変わらん!!!ってか、むしろ悪くなったしぃぃ(怒)」
ドッシン、バッタンの乗り心地は改善どころか悪くなってる感じです。ネットでは一部の方々に「サイドウオール硬すぎで、静かなだけで乗り心地は悪化する」とか「ミシュランからレグノに交換するなんて有り得ねー」とか「BSは宣伝だけは上手いねぇ、技術は無いけど」とかボロカス言われてたことを思い出します。
それにしても酷いなぁ、静粛性も都市高速を走ってようやく向上が分かる程度だし。中古だから?65じゃなくて60だから?いやいやそういう問題じゃない気がします。とにかく、プリウスにはレグノは全然合わないっていう結論に至りました。すぐ元に戻すのもシャクだから空気圧を落としてしばらく乗ってやる(2.3→2.0)。
今日(5/11)は、
行き(昼):リッター24.0キロ(平均速度24キロ/時)
帰り(深夜):リッター19.4キロ(平均速度28キロ/時)
・「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です・リキ丸くんのブログ(9/14更新)おひさしぶりの更新です
つづきはこちら カワセミ日記2012目次へ トップページへもどる