2010.11.29. 晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは289になりました(9.26更新N's Page野鳥&カメラLOVE-BIRDS.NET荒木の郷 blog

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.10.18.更新)鳥類標識検討会議事概要 公開

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

30センチ中華ニュートン落下

鏡筒バンドを補強してもズルズル中華ニュートンの本性は変わらないようでして、テープで印をつけて数日おきに観察していると、やっぱり数ミリずつズレ落ちてきてるようです。なので「いっそのこと落ちてみろや!」と鏡筒を垂直に固定して放置。カバーを掛けたまま忙しくて2週間ほど忘れておりまして、ふと思い出して見に行けば妙に全高が低いわけで。「あれえ?」とカバーをはずしてみれば鏡筒が床に落下しているではありませんか。といっても、鏡筒にもミラーにもダメージはないので、ドスンと落ちたと言うよりもズルズルと落ちたという感じなのでしょう。

鏡筒バンド内側に貼ってあるフエルト(なんて良さそうなモンじゃないけど)が惨めにめくれておりますねぇ。

鏡筒を降ろして鏡筒バンドを外してみました。こりゃダメですよ。鏡筒鏡筒バンドも真円からはほど遠い形ですからその隙間を埋めて重力に耐えるには根本的な対策を施さないといけないようです。いっそのこと鏡筒鏡筒バンドにネジ止めしましょうか。。。

 


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(9/14更新)おひさしぶりの更新です


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system