2010.11.4. 快晴

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは289になりました(9.26更新N's Page野鳥&カメラLOVE-BIRDS.NET荒木の郷 blog

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.10.18.更新鳥類標識検討会議事概要 公開

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

(オリオン大星雲に苦戦)

全天でおそらく一番撮りやすいであろうオリオン大星雲M42に苦戦してます。明るい中心部が飛んでしまうし、飛んでしまうのはいいだけど見苦しいのですよ、飛び際が。某D2Hを彷彿とさせる飛び際(^◇^;)。3分露出じゃダメダメで、じゃあ、と2分露出。それでもダメダメ(下の左)。トーンカーブをもちあげて淡い部分を出した時に中心部び「段差」がぁ(下の右)。これ以上露出をつめると淡い部分のS/Nが上がらないんだけど。

 

で、撮り直そうと今日GRAS-14を操作したらこんな画像です。あのー、赤道儀のステータス表示が「Stopped」のままなんだが。(-.-")凸

ええ、クレームのメールを送りましたとも。

 


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(9/14更新)おひさしぶりの更新です


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system