2010.10.17. 晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは289になりました(9.26更新N's Page野鳥&カメラLOVE-BIRDS.NET荒木の郷 blog

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.10.18.更新鳥類標識検討会議事概要 公開

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

すばる(プレアデス星団)は綺麗なんだけど何かもの足りません。あ、そーだ、十字線の「キラーン」が無いからだ。このキラーン、反射式の望遠鏡で撮ったときに出ます。副鏡を支えるスパイダーが光の回折の原因になるのです。

これは25センチRCカセグレン反射望遠鏡。十文字に踏ん張って中央の副鏡を支えてるのがスパイダー。(それにしてもRC=リッチークレチアンの副鏡はデカイなぁ)

 

なので、スパイダーを持たない屈折式望遠鏡で撮っても「キラーン」は出ないのです。こうなります。

望遠鏡のレンズの前に十字形に棒でもくくりつけて撮れば「キラーン」が写るんだけど、それってメンドー。そこでデジタル時代には便利なツールをば。Star Spikes Pro (photoshop系ソフトウエアのプラグイン)です。photoshop本体でも似たようなことはできるのですが回折光の周期的な虹色の変化まではシミュレートできません。このプラグインはキラーン=スパイクの向きとか長さとか強度とか詳しく調整可能です。回折光の虹色の周期まで設定できたり。

 

オリオン大星雲でも使ってみよー。

使用前

使用後

###

中華30cmニュートニアンの 調整 補強に手間取ってる間に、台湾30cmニュートニアンが発表されました。コッチは、ドブソニアン(簡易観望用)ではなくてアストログラフ(写真撮影用望遠鏡)として設計されてるから3.3インチのデュアルスピードのクレイフォードフォーカサーを装備してるし「斜鏡スパイダーのスタビリティも確保してるよ」って書いてあります。F4で、わが中華30cmニュートニアン(F5)より明るいし、重さ40ポンド=約18kg は4kg軽いです。で、価格たったの749 USドル。いま1ドル81円だから6万円ちょっとですか。国内代理店が扱うとお値段はいかほどに?とりあえず捕獲して2本並べてどっちを使うか考えましょうか。ってチガウダロ。

 


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(9/14更新)おひさしぶりの更新です


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system