2010.10.16. 晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは289になりました(9.26更新N's Page野鳥&カメラLOVE-BIRDS.NET荒木の郷 blog

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.9.26.更新管理人日記、一覧サイト更新

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

季節は確実に移っていて、夜明け前にはオリオンが南中するようになりましたけど、昼間は相変わらず暑いです。

[ SBIG STL-11000M冷却CCDカメラ(-10℃),タカハシFSQ-106ED(530mm F5),16bit Raw,露出 L(ビニング1x1)5分x1・RGB(ビニング2x2)各5分x1=総露出20分,トリミング,オートガイド] @GRAS-014

で、オリオン大星雲を撮影。とりあえずの各1コマなのでS/Nが悪いです。っていうよりも、スバルもそうだったけど輝星のゴーストが酷いですねぇ。とくにGreenの画像が酷いです。SBIG純正カラーフィルターはペケですね。といって、他のメーカー製に交換できないところがレンタル望遠鏡の辛いトコロ。さらに、人工衛星おおすぎ。オリオン座は天の赤道近くにあるので赤道上の人工衛星がやたら写り込みます。Red画像に写り込むと赤い線、Green画像がに写り込むと緑の線になります。Photoshopで消せないこともないのだけど、さすがに星雲本体をぶった斬る赤い線は綺麗に消せないでしょうねぇ。

 

###(覚え書き)

L画像に5分は露出オーバーで、16ビットでも星雲中心は飽和してます。アンチブルーミングゲートから電荷が漏れだしてる感じ。3分露出で枚数稼いで暗部のS/Nを上げるのが吉。


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(9/14更新)おひさしぶりの更新です


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system