2010.10.5. 晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは289になりました(9.26更新N's Page野鳥&カメラLOVE-BIRDS.NET荒木の郷 blog

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.9.26.更新管理人日記、一覧サイト更新

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

10月になっので秋の銀河を撮影してみました。「ろ座」のNGC1365銀河です。日本からでは高度が低すぎてほとんど見えないのだけど、オーストラリアでは天頂にきます。視直径がそんなに大きくないので、焦点距離3360mm の口径16インチ(40cm)のリッチー・クレチアン・カセグレン望遠鏡で。で、自動導入なのにセンターからはずれてるんですけど。

[ SBIG STL-1001E冷却CCDカメラ(-10℃),16inchリッチー・クレチアン(3360mm F8.4),16bit Raw,ビニング1x1, 露出15分,ノートリを75%縮小,オートガイド ]

1ピクセルが24μ角もある超高感度フルサイズCCDカメラはわずか15分でよく写るんだけど、1024×1024ピクセルしかないから解像力はペケですねぇ。なのでカラー化はやめ。今現在、超焦点+高解像CCDの組み合わせがオーストラリアにはありません。調整中の17インチCDKの稼働を待ちます。

 


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(9/14更新)おひさしぶりの更新です


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system