2010.9.12. 晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.9.6.更新改訂版マニュアルで

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

ヘラクレス座の球状星団M13を撮ってみました。

北天一番の大きさを誇るM13といえども、大接近時の火星ほどしか視直径がないので(<わかりにくい喩えだねぇ)いつものFSQ106+フルサイズセンサーでは迫力なさすぎが容易に予想できます。

なので、もっと画角の狭いシステムを選びましょう。イプシロン250(焦点距離850mm)とST-10カメラの組み合わせです。で、画角がちょうどいいのはわかったけど、露出オーバーでブルーミングしまくり。アンチブルーミングフィルターでもとり切れません。イプシロン250がF3.4と明るいことを忘れておりました。10分じゃ長すぎですね---3分くらいが適正かな。アンチブルーミングゲートつきの冷却CCD で撮れば、こんなこと気にしなくて済むんだけど、適当なシステムが見あたりません。あ、最新鋭のCDK-20inch+フルサイズセンサーだとちょうどヨイかも。←←←カモネギ

[ SBIG ST-10XME冷却CCDカメラ(-10℃),takイプシロン250(850mm F3.4),16bit Raw,露出10分(ビニング1x1),ノートリを縮小,オートガイド] @GRAS-005

 

 

###

写真展のお知らせ

 

 

 毎年恒例の野鳥写真展です。ステッカーセットを置いていただきます。 

 開催日程:9月16日(木曜)〜9月23日(木曜)。詳しくはこちらを。 

 

 


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(1/24更新)今年もよろしくのリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system