2010.9.6. 晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.9.6.更新改訂版マニュアルで

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

今日も猛暑です。記録的ですねぇ。

明け方には冬の星座が上ってくる季節なんですけど、夜でも30℃を超えてるからカメラの冷却が追いつきません。なので安直にGRASを使うのです(笑)。

M45スバル(プレアデス星団)。フルサイズの画角には530mmは短いかな。でも、5分露出でメローぺを包むガスがよく写ってます。さすがニューメキシコの空です。もっと高度が高くなる頃にRGBフレームを撮ってカラー化しましょう。

[ SBIG STL-11000M冷却CCDカメラ(-10℃),タカハシFSQ-106ED(530mm F5),16bit Raw,露出5分(ビニング1x1),ノートリを25%縮小,オートガイド] @GRAS-014

 

こっちはさんかく座のM33銀河。これはさすがに530mmじゃ迫力ありません。とても淡いから15分も露出がいるし、カラー化はやめときましょう。 

[ SBIG STL-11000M冷却CCDカメラ(-10℃),タカハシFSQ-106ED(530mm F5),16bit Raw,露出15分(ビニング1x1),ノートリを25%縮小,オートガイド] @GRAS-014

 

トリミングしてみる。50%縮小です。光学系自体はたいへんシャープなのでディティールもよく写ってるんだけど。もっとピクセルピッチの小さい(高精細な)カメラだとヨイのでしょうね。

 


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(1/24更新)今年もよろしくのリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system