2010.7.4. 晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.7.4.更新 新所長から回答

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 


 [ SBIG STL-11000冷却CCDカメラ(-10℃),タカハシFSQ-106ED(530mm F5),16bit Raw,露出R/Hα/B/G各5分(ビニング2x2),2コマをモザイク結合してノートリで67%縮小,オートガイド?] @南オーストラリア

昨日の続きを撮影です。R画像を撮って画像と「比較明」でコンポジットして、これをR画像としてRGB合成です。ついでにM20(三裂星雲:画面中央下の赤と青の小さいやつ)でも同じことをして、2コマをモザイク結合してみましょう。PhotoshopのPhotomergeで簡単にできるんですけど、2コマの色合いが違ってますねぇ。各モノクロ画像をモザイク結合してからRGB合成しなくちゃいけませんね。

Photoshopでは冷却CCDのFITSフォーマットを読めないから、ステライメージとPhotoshopを行ったり来たり面倒かな。さらに、考えてみたら、画像って赤く輝く星雲のコントラストはとっても高いんだけど、画像レベルの絶対値は高くないわけで、そんなのと画像レベルの高いR画像を「比較明」でコンポジットしてもだめじゃん。画像に「加算」して底上げしてからコンポジットすればいいのかな。うーん、画像処理は奥が深いです。

 


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(1/24更新)今年もよろしくのリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system