2010.6.12.  晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.6.4.更新メッセージ追加

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 


 これは2008年撮影

ワタシの通勤経路に空き地がありまして。いえね、その存在を知ったのは10日ほど前なんですけど。信号待ちでふと横を見たら、ちょっと離れたところに空き地がありまして、その上空を10羽ほどのコアジサシが乱舞しております。よく見てみると表面は砂利のようで周りを線路と川と樹木とフェンスに囲まれていて人が入れない(入らない)雰囲気。広さは結構あります。「ははーん、こりゃ営巣してるなー。」----大都会に奇跡的に残されたコアジサシの営巣地を見つけて(名古屋って大都会か?)、なんとなく嬉しくなりまして。(^_^)

その後、信号待ちするたびに、その空き地の方を眺めたのだけどコアジサシの乱舞は見られませんでした。環境が気に入らなくて営巣を放棄したのか?、はたまた最初から営巣地ではなかったのか?、ってことを毎日考えておりましたら、今日、コアジサシが乱舞してるんです。10日ほど前と同じ光景。「やったね!やっぱ居たんだね!!」と、またまた嬉しくなりまして。(^_^)

がぁ、よく見ると様子がヘンなんです。げ、空き地の中にクレーンつきの大きなトラックが入ってるし。げげ、巨大な草刈り機をおろしてるし。どうやらコアジサシたちはそれに驚いて乱舞している様子。雛が孵ってたら全滅です。あ、卵を産んでいたとしても全滅か。う゛〜。と、後ろの車からクラクションを鳴らされました。信号が変わっていたんですね。

なんか悲しい。(T_T)


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(1/24更新)今年もよろしくのリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system