2010.5.30.  晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.5.18.更新更新準備中

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

【口蹄疫「とっくに涙も枯れた。声を出して泣いた」涙のインタビュー】

 

【平沼赳夫議員が語る 口蹄疫の対処で見るように危機管理のない民主党】 


--中華30センチ砲(whitey DOB 30cm)その後--

カーペット用滑り止めを挟んでも、ずりずりと鏡筒が落ちてくることが発覚(垂直にした状態で1週間で5mmくらい)。よく見てみると、鏡筒バンドの締め付けボルトがゆるんでいるのです。思い切り締め付けておいても数日経つとゆるみます。そりゃボルトだけでナット無しですもんね。

そこで、ボルト(M8のピッチ1.25)も交換して両側からナットで締め付けることにしました。ボルトのアタマにはキャップをつけて締め付けやすく。素手である程度締め付けたら、あとはスパナでナットを締め上げてオッケー。

予算300円のチューニング(?)です。さて、効果やいかに、と眺めていたら、ふと悪いイメージがアタマに。きつく締め上げたから、鏡筒バンドの弱い部分に応力集中が起こって鏡筒バンドがまっぷたつに割れてるシーン。なにせ中華鋳物は信用してないので---鋳物にヒケとか沢山あるんじゃないかと。朝起きたら巨大な30センチニュートン式鏡筒が転がってたら笑えるかも。ってか、大音響で目が覚めるか。(^◇^;)

 


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(1/24更新)今年もよろしくのリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system