2010.5.5.  晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.4.8.更新環境省へ再メール。

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

M63をカラー冷却CCDで撮影してみました。(SBIGのワンショット・カラー,200万画素)

露出時間(20分)が足りないのは分かってるのですけれど、それにしても「色」が出ません。このカラー画像とこの前のL画像でLRGB合成してみようかと思ったけどムリですね〜。

[ SBIG ST-2000XC冷却CCDカメラ(-25℃),Tak TOA-150(1100mm F7.3),16bit,ビニング1x1,露出10分2コマをコンポジット,ピクセル等倍をトリミング,オートガイド ]

 

ところで。GRASの操作画面にいつの間にか「Madrid, Spain」ってのが出ています。「Coming Soon」ってことなのでもうすぐ運用が始まるのかな。

ポイント・レートがG6(40センチのリッチー・クレチアン)やG11(40センチのコレクテッド・ニュートニアン)とほぼ同じなので、口径40センチ(16インチ)クラスの望遠鏡なのでしょうか。北半球に長焦点が設置されたら有り難いです。

これはRSOS社の16インチのリッチー・クレチアン

それにしても、なんでマドリッドなの??


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(1/24更新)今年もよろしくのリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system