2010.4.14.  晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E001point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(2010.4.8.更新環境省へ再メール。

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

ドブソニアンは、大口径を手軽に低価格に作って「低倍率での星雲・星団観望」を目的とする望遠鏡なワケで、そのためにアチコチが簡略化・軽量化されてるワケで。なのでドブソニアンの鏡筒を赤道儀に搭載して「冷却CCDでの星雲・星団撮影」に使うのは本来の目的とは180度違ってるわけです。だからアチコチ補強しないといけないのですが、中華ドブソニアンの光学系はなかなか優秀だし、なんといっても冗談みたいにお安いから、赤道儀に搭載したくなるのが人情、ってもの。

で、取り敢えずドブソニアン架台がいらないからヤフオク行きです。アイピース(接眼レンズ)も3本ついてきたけど使わないし、どうしたものか。キャンペーンでついてきた2インチ広角アイピースは堂々たる姿で30センチ砲に装着すると"萌え"なのだけれど、都会から星雲みたってショボイだけなんですよね〜。

 

###

ツバメが飛び交うようになりましたね。まだ寒い日もあるけど、春が来たんですね。

ここのツバメのおうちは、この前通りかかったら壊されて姿を消していました(;_;)。温かい目で見てやって欲しいなぁ。

  2008年撮影


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(1/24更新)今年もよろしくのリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system