2010.2.12.  曇り

  カワセミ王国 ポイント:E000point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(10.1/27更新

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

ニューメキシコが晴れております。今回はM81のすぐ隣にあるM82を。

これはM81です。 <ブルーミング消せって!

で、こっちがM82。昔は「爆発銀河」とか呼ばれてましたけど最近の研究によると爆発してるわけじゃないらしいです。L/R/G/Bを各5分露出してLRGB合成したけど、その前段階のRGB合成の方が綺麗に見えるんですけど。つまりLフレームの調整がヘタクソということです。ううむ。


 [ SBIG ST-10XME冷却CCDカメラ(-10℃),takイプシロン250(850mm F3.4),16bit Raw,ビニング1x1, 露出RGB=各5分,ピクセル等倍をトリミング,オートガイド ]

トータル露出15分でよく写るこって。Hα画像をRフレームに加えたら中央部から吹き出す赤いスーパーウインドがもっとはっきりするんでしょうね。

 
で、M81とM82の画像をモザイク合成です。ちょうど2コマが重なりますね。 <だからブルーミング消せって!カラーバランスが合ってないし。

こうしてみると、M81って大きいのね〜。


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(1/24更新)今年もよろしくのリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system