2010.1.12.  曇りときどき雨

  カワセミ王国 ポイント:E000point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(12/21更新

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

GRAS

調子に乗って、今度はM63銀河を撮ったら「なんじゃこりゃ?」であります。ノイズだらけで緑色。


 [ SBIG+ST-2000XC冷却CCDカメラ(-25℃),タカハシTOA-150(1100mm F7.3),16bitデータをGRASシステムがjpeg化,ビニング1x1,露出10分,ノートリ,オートガイド ] 
 

さっそくサポートに文句言ったら、半日待たずして返事が来ました。Arnie Rosner おじさんからです。「いや、すまんかった。タマにこういうことがあるんよ。60ポイントあげるから懲りずにもっかいトライしてみてよ。んで、レギュラー・メンバーになってくれるのを期待してるよん。」だそうです。なので03番のTOA-150で撮り直し。M63はおいといて、M51(子持ち銀河)を撮ってみましょう。

露出10分でこんだけ写るんだぁ。さすがニューメキシコ州の砂漠の真ん中は違いますね。もっと高解像のシステムを使ってみたいなぁ。Monthly Memberships Plan なら全部の望遠鏡を使えるなぁ。←カモですねぇ。このあと、M81を10分露出3コマ撮って、昨日の画像とあわせてRawファイルをコンポジットしてみました。コマ数4倍ですからS/Nは劇的に改善。でも赤や青の点々が---考えてみたら偽色なんかじゃなくて、ダーク減算を忘れてたんだった。

さっそくRGASサイトからダークファイルをダウンロードしたんだけど、カメラ名がFLI(Finger Lake Instruments)になっとるんだが。これって換装するまえのFLI8300カメラのダークじゃないのか?今はSBIGのST-2000XCがついてるんでしょーに。一気にやる気が失せたので寝ようっと。


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(7/30更新)夏ばてリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system