2010.1.2.  曇りときどき雪

  カワセミ王国 ポイント:E000point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(12/21更新

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

年も新しくなったことだし、ほっぽってあった(汗)冷却CCDカメラを組み立てるのです。まずは、カラーフィルターホイールCFW-8AをST-7Eカメラに取り付け。31.7mm径のカラーフィルター(Red,Green Blue,それにクリア(IRはカット)が入っています。

フィルターホイールを一旦外し、ハウジングをカメラに固定して(ネジ4本)、その後でフィルターホイールをはめてフタをします。

それにしてもチャチ臭いなぁ。国内価格では Nikon D3X より高いんだけど〜。

フィルターホイールを取り付けると一段と重いですねぇ。さて、2インチ・ノーズピースでTOA-130Fに着けてみます。をを、接眼部はビクともしません(さすがタカハシ製、しかもF型)。

5kgのウエイト2個ではそのままでバランスがとれないことは分かっていたので、ウエイトシャフトの延長棒を買ってあります(@ヤフオク)。

さて、次はAO-7を取り付けるのと、ガイドスコープを載っけましょう。ブリッジプレートがいるな。 


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(7/30更新)夏ばてリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2010目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system