2009.12.10.  曇りときどき晴れ

  カワセミ王国 ポイント:E003point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは285になりました(11/4更新今日のカワセミとか..

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(11/4更新新・鳥類標識マニュアルのPDF

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

フィルムスキャナーでコツコツとたまったフィルムをスキャンしております。ドライバソフトがタコでイライラするけどハードウエアの出来は素晴らしいです。これぞニコン・クオリティ。(^◇^)

で、スキャンした6コマをPhotoshopで比較(明)合成してみました。2001年の獅子座流星群の写真です。50mmレンズでオリオン座を右に配置して赤道儀で自動追尾。火球(大流星)が思った位置に流れてくれてラッキー。

F1.4の絞り開放だから周辺部はコマ収差で星像が歪むのは仕方ないとして(極軸セッティングが適当だから3分露出の間に視野が回転したのもあるかも)、スキャンしたフィルムだと移動や回転させて調整してもきっちり重ならないんですよね。だから、余計に星像がいびつになっちゃいます。ぬぬぬ。


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(7/30更新)夏ばてリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2009目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system