2009.8.20.  晴れ(新型インフルが心配)  カワセミ王国 ポイント:E003point) 


  このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。  

マーク付きサイトは282になりました(7/26更新青山白雲 潮風

●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(8/13更新)メッセージ追加

●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」

 

例年、この時期は超・多忙なので物欲がヒートアップするのですけれど、今年はさらにヤフオク売り上げがプラスされて物欲は臨界に達しております。(^◇^)

機材部屋が綺麗に片付きつつあるので大型機材ゲットも可。なのでバカでかい望遠鏡を買ってしまいました---結像性能は中心2ミクロン---カメラ用高性能超望遠レンズの10倍以上かぁ。トコロテン式にEFヨンニッパも処分されそうな予感です。

 

で、冷却CCDカメラの量子効率(感度)曲線を眺めていたらデジタル一眼レフであーだこーだ努力するのがアホらしくなってくる気も。量子効率90%って、バケモンですがな。裏面照射型センサーを期待してる方もみえるようですけれど、そんなに単純じゃない世界なわけで、量子効率90%ならそんな回りくどいメカニズムはいらないと思います。

さらに、この化け物CCD搭載のST-10XMEカメラが「09サマーセール」で20まんえん引き!うわ〜、すげ〜、と盛り上がって本国(米国)価格もついでに調べてみたら海の向こうでもセール中で4995ドル。日本より30まんえんも安いことを知って一気にシラケちゃいました。あはは。

 


「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です

リキ丸くんのブログ(7/30更新)夏ばてリキ丸くん


 つづきはこちら   カワセミ日記2008目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system