2009.1.13. 曇りときどき雪 (カワセミ王国 ポイント:E000point)
このマークは、野鳥に対する虐待ともいえる一部のバンディング(標識調査)に対して、疑問を表明するものです。 マーク付きサイトは278になりました(12/24更新)『St.Digital Photo Gallery.』 〜 With Dream Again 〜 ●webサイト「知って欲しい野鳥のこと」をぜひご覧下さい。(1/11更新)
●鳥類標識調査(バンディング)での、違法行為や問題行為,その疑いのある行為を見聞きした時には(1/25更新)●バンディング問題入門ブログ:「バンディングって、なに?」
[ 署名のお願いです ] 国道357号線の野島水路通過区間の路線と構造の見直しを求める署名(09.5.4.追記)署名活動は「当初の目的を達成した」とのことで、現在休止しているとのことです
昔、横須賀市側の工業団地の工場廃水が平潟湾や野島自然海岸を汚染し、漁業に甚大な影響を与えました。困った漁民が野島水路の入口を土砂で埋め、平潟湾の潮の入口が2ヶ所から1ヶ所になりました。野島自然海岸の漁業被害は減りましたが、平潟湾の水質は更に悪化しました。
後に、野島水路を開いて潮が通るようになったら、平潟湾の水質が劇的に改善しました。多くの生き物が平潟湾に戻り始めたのです。これは長崎県諫早干拓地の参考になる事例だと思います。
人口海岸にかける税金が有るなら、天然・自然の海岸をもっと大事にするべきではないでしょうか。自然海岸の横にある、海の公園の「海岸」は千葉県から土砂を運んで造った人口海岸なのです。この海岸の広いくて、アサリはいますが、ゴカイ、シャコ等の、シギ・チドリのえさはいません。渡り鳥の中継地となる干潟は貴重です。野島水路にはこの貴重な干潟が残っており、シギやチドリが暮らしているのです。
● 解説「野島干潟の危機」
● 署名文書の内容はこちらのサイトにあります。
● 署名用紙(wordファイル)はこちらからダウンロードできます。「野島水路を守る会」に送って下さい。私も送ります。
(09.5.4.追記)署名活動は「当初の目的を達成した」とのことで、現在休止しているとのことです
・「長玉のお部屋R」----カメラ関係掲示板です・リキ丸くんのブログ(1/11更新)幸せな日々
つづきはこちら カワセミ日記2008目次へ トップページへもどる