2005.9.3.  晴れ  カワセミ王国 ポイント:D0087point)


【社会とルール】

 個人が集まって、様々な社会集団を作り、社会が成り立っています。そのなかで、もしも、私たちが自分のことしか考えないで勝手な行動をとれば、それぞれの立場の違いや利害の対立から、争いが絶えないことになり、社会は混乱してしまいます。

 そこで私たちは、ルールを作ろうと考えました。私たちが、人間として尊重しあい、互いの生命,財産,そして自由を大切にしながら生活していくためには、個々人の利害を調整し、社会の秩序を維持していくルールが必要です。

 社会のルールの中には、エチケットのような身近なものから、慣習や道徳、そして法があります。慣習とは、冠婚葬祭のやり方のように、社会生活の中で長い間くり返し行われてきたきまりごとのことです。道徳とは、隣人を大切にするといった思いやりやエチケットこのとです。とは、違反した者を罰するという強制力をもつものです。

 この「慣習、道徳、法」をもとに、バンディングを取り巻く問題点を挙げてみましょう。

 

と、ここまで書いて力尽きました。続きを書くための資料待ち、ってのもありますが。完成版はもう少しお待ち下さい。

 

 

 

 

さてさて、これは道徳に反する例でしょうかね。

捕まえて、足輪を付けて、測定して、写真を撮って、放したけど逃げないので、もう一枚写真を撮りました。

って、逃げられないほど弱らせたんでしょ(-.-;)。

 

「野鳥は絶望的な状態になるまで自らを人の手に委ねようとはしないものだ。それゆえ,完全に治癒する可能性はほとんどなく、たいていは死を迎えることになる。」(Yglesias, D.)

並んでる写真の日付は、多くが渡りの時期のものです。渡りで疲れ果てているのに網にかかってもがいてさらに消耗し、足環を着けられいじりまわされて、このエゾビタキはどうなったのでしょう。無事越冬地にたどり着けたでしょうか。なかなか体力回復ができないで南下できず、しまいに餌となる虫も居なくなって餓死したりしてないでしょうねー。

 

元気なエゾビタキは、こんなにフワフワで可愛いのです。

 

この憔悴しきった表情はなんたることでしょう。あ、そうそう、目を覆うのはフィールド写真だけじゃ....( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

なにわホネホネ団ってのにも参加してるんですね。  ←←グロ画像の苦手な人は見ない方がいいです。

 ↑

このページ群の皆様の感想BBS長玉のお部屋より転載しました。ありがとうございます。一部省略&改行位置変更してあります。)

悪寒

見たいとは思わないけれど気になるので少しNo.2470のサイトのぞきました。気持ちのごくやさしい人はやめたほうがいいと思います。私が基本的に思うのは、「いのちをいじくるのはイヤだしヤメタイ」ってことです。人間が同じようにいじくられたらどうなんでしょうか??アウシュビッツとか731部隊とかを連想してしまうのは、私の考えすぎでしょうか?

 

悪寒、悪寒、悪寒

和田さんのHPから来て、このところ、この問題を追って、読ませていただいていました。

数枚見たら吐き気をもよおす写真ですが、写真のコメントを読み進むと、この現場に子供が加わって、一緒に作業していると言う事が書いて有りました。「TOP」マークから目次に行って、他のページも見てみました。ホントに、イノシシは鍋にされていました。気弱な人は見ない方がいい。バンディング問題とは無関係…とは言えないと思いました。ジョークのような書き方、ジョークとは読めません。心の痛みのわからない人に、バンディング許可を与えていて大丈夫なのか…無関心ではいられない様に思います。真剣にバンディングをしている人たちが、一番、腹を立てるべきじゃないのか!

「和田さん」のところから来た…の和田さんは、写真家の和田剛一さんのことです。ホネホネ団からリンクされた「皮むき日記」和田学芸員のことではありません。念のため、付け加えておきます。

 

 


 

前々からバンディングについて思うところがあったのです。

和田剛一カメラマンのwebサイト http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/ まだ死んでないぞ。元気いっぱいだぞ。

ウチのBBSもご覧頂けるとうれしいです。 BBS長玉のお部屋

一部の標識調査員の暴走の典型例だと思われるページをぜひ。ここにまとめてあります。---他のサイトにもたくさんあるのですが。。。そのうち一覧表を作ります。

*お読みになった率直な感想をぜひ掲示板へお願い致します。

 

抗議メールを送ってはいけません!ご注意!

まずは、現状を多くの人に知らせることだと思います。野鳥に興味のない人や野鳥を知らない人にも見てもらいましょう。家族や友人や彼女や彼氏にも、見てもらいましょう。webサイトを運営されている方は、ご自分のサイトで紹介してください。野鳥系のサイトでなくても、全然違う分野のサイトだって構いません。義憤にかられて抗議メールを送ったところで前進はないと思います。まずは、多くの人に知らせること、コレ、重要なのです。

・「じゃあ何もしないの?」………ちょっと潜航中。


  

--ご意見表明してくださったり、バンディング問題を紹介してくださったサイト--

ありがとうございます

9.2.0:00現在の把握分です。他にもありましたら、メールかBBSへお願い致します。

nob's showcase  GuestBookもご覧下さい

可児川探索日記  update !! (8/27)

野鳥の小部屋.blog

翡翠との出会い  update !! (8/28)

音・風・景 Monologue

wag's weblog  ほぼ毎日update !! (9/1)

千里川の散歩道  四方山話をご覧下さい  update !! (8/27)

とりとりっぷ  update !! (8/29)

ピンぼけな日々

GACHAKO.G VISUAL SITE

水元の野鳥

kenpaBLOG

≪仮設≫自然写真掲示板

とりみんぐ

 


  つづきはこちら   カワセミ日記2005目次へ       トップページへもどる