2005.9.2.  晴れ  カワセミ王国 ポイント:D0087point)


またまた引用させていただきます。

 就職してから初めてカメラを買い、写真を撮るようになりました。といっても記録写真程度のつもりなので、さっぱりうまくありません。とくにフィールド写真は目を覆うばかりです。そこで、もっぱら捕まえて手に持った写真を撮っています。当然ながら、環境大臣(昔なら環境庁長官)による捕獲許可(標識調査及び学術研究目的)に基づいて、鳥の捕獲を行なっています。

今日は、文法のお勉強ではなくって、ツッコミを入れさせていただきます。

 

就職してから初めてカメラを買い、写真を撮るようになりました。

ほお、それはいいことです。カメラを持つと視点が広がりますからねぇ。

といっても記録写真程度のつもりなので、さっぱりうまくありません。

だれでも最初から上手いわけではありません。ワタシなんかいつまで経ってもへったっぴぃのままですが(^_^;)。

とくにフィールド写真は目を覆うばかりです。

目を覆うと見えませんよ。目は心の窓って言うじゃないですか。心を覆っちゃいけませんよ。

そこで、もっぱら捕まえて手に持った写真を撮っています。

これは、つまり、その、なんだ、はっきり言うと、写真を撮るために捕まえるわけなんですね。「そこで」っていう接続詞は順接なので、前の文の内容をうけちゃいます。それゆえ、「フィールド写真は目を覆うばかり」だから「捕まえて手に持った写真を撮っています」と、意味がとれてしまいますねぇ。って、また文法解説してどーする(^_^;)。

当然ながら、環境大臣(昔なら環境庁長官)による捕獲許可(標識調査及び学術研究目的)に基づいて、鳥の捕獲を行なっています

捕獲許可は、標識調査及び学術研究目的だって、自分で言ってるじゃん。だから、写真を撮るために捕まえるのはマズイでしょ。それをwebで嬉しそうに公開するのもマズイでしょ。あーあ、カラスは翼ごとつかんじゃって。あちゃー、トラツグミの脚は大丈夫なのか?ツグミ類が脚を痛めたら餌とりができなくなって、即、命に関わるでしょー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----あんまりやんちゃやってると、せっかくの資格を剥奪されちゃうぞー(-.-;)。あ、別に、ある機関が内偵を始めてるとか、ある省庁が重い腰を上げて○○○○を開始しそうだとか、ある社団法人がすでに○○○○の検討に入ったとか、そんなこと全然知りませんけど。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

 


 

前々からバンディングについて思うところがあったのです。

和田剛一カメラマンのwebサイト http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/ まだ死んでないぞ。元気いっぱいだぞ。

ウチのBBSもご覧頂けるとうれしいです。 BBS長玉のお部屋

一部の標識調査員の暴走の典型例だと思われるページをぜひ。ここにまとめてあります。---他のサイトにもたくさんあるのですが。。。そのうち一覧表を作ります。

*お読みになった率直な感想をぜひ掲示板へお願い致します。

 

抗議メールを送ってはいけません!ご注意!

まずは、現状を多くの人に知らせることだと思います。野鳥に興味のない人や野鳥を知らない人にも見てもらいましょう。家族や友人や彼女や彼氏にも、見てもらいましょう。webサイトを運営されている方は、ご自分のサイトで紹介してください。野鳥系のサイトでなくても、全然違う分野のサイトだって構いません。義憤にかられて抗議メールを送ったところで前進はないと思います。まずは、多くの人に知らせること、コレ、重要なのです。

・「じゃあ何もしないの?」………ちょっと潜航中。


  

--ご意見表明してくださったり、バンディング問題を紹介してくださったサイト--

ありがとうございます

9.2.0:00現在の把握分です。他にもありましたら、メールかBBSへお願い致します。

nob's showcase  GuestBookもご覧下さい

可児川探索日記  update !! (8/27)

野鳥の小部屋.blog

翡翠との出会い  update !! (8/28)

音・風・景 Monologue

wag's weblog  ほぼ毎日update !! (9/1)

千里川の散歩道  四方山話をご覧下さい  update !! (8/27)

とりとりっぷ  update !! (8/29)

ピンぼけな日々

GACHAKO.G VISUAL SITE

水元の野鳥

kenpaBLOG

≪仮設≫自然写真掲示板

とりみんぐ

 


  つづきはこちら   カワセミ日記2005目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system