2005.8.27.  晴れ  カワセミ王国 ポイント:D0087point)


【電車男の気分です♪】

ワタクシはごく平凡な、温厚で控えめな青年(?)なのです。なのに皆さんで さんざん煽ってくれちゃって  励ましていただいて、 怒りの燃料まで投下してくれちゃって  いろいろ教えていただいて、なんとか頑張ることができております。お互い顔は見えないけどネットでみんな繋がってるんだ〜。みんなで勇気をくれるんだ〜。うれしいな〜。まるで電車男になった気分でございます〜(爆)。

 

「あんまりその気にさせないで下さい(笑)」

 

おまいらいいヤツすぎ。

 

       _________ 
      /━━━━━━━━━ \ 
     |┃| ̄ ̄|. 〇 〇 [大月]┃| 
     |┃| ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|┃| プオーン!!! 
     |┃|__||______|┃| 
     |┃               JR ┃| 
     |┗━━━━━━━━━┛| \('A`)/ ミ    
     |   ━━ ━━ ━━..  |   ( )  ミ 
     |     [ 電車男 ]    |   └└ミ  
     |       \_/.     .|     
     |  〇     ━━━   〇  | 
     |___________| 
      │     │[=.=]|     |  
      └─────────┘ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ冗談はさておき、なんで電車男を出してきたかというと、ある人へのアイロニーであったりするんですが、別に個人攻撃するつもりはございません。じゃあ何が言いたいかというと、野鳥を取り巻く人々の分析について述べたいわけでありますね

 ワタシ、野鳥(生き物)好きの中には、基本的に悪い人はいないと思っております。確かにそう実感することも多々ありまして、また、ご当人もご自分が善人である、あるいは人から善人だと思われているという自覚というか自信のようなオーラを感じるんですよ。これが色々な問題を巻き起こす根元になりかねないと常々思っておるわけなんです。

 自分が善人である、あるいは人から善人だと思われているという自覚というか自信をもっちゃうと、自分がイケナイことして他人から諫められても、聞く耳もたないんですよ。それどころか、アナタの言い方は悪意に満ちてるとかそれはバッシングだとかしまいには無視を決め込んだり。。。要するに自分の行動を省みるっていう部分がぽっかり欠けちゃってたりする人、多いと思いませんか?自分が善人であるに違いないって思いこんでるのは恐いかも。

 善人だって過ちはおかすものだし、それを戒めにして悔い改めれば進歩があるってもので、これは小さい頃アリンコを紙に貼り付けて虫眼鏡で焼き殺して黒い物は熱の吸収がよいという黒体輻射の原理を学んだとか蛙のお尻に爆竹つっこんで爆死さて火薬の恐ろしさを学んだりとか蟻の巣で同じこと試したら砂を大量にかぶって因果応報を学んだりとか(うわ、ひでーことしてやがる。いまごろカミングアウトするなって。)今から思えば虐待を通り越して虐殺をやってたと大人になって思い返して自分を戒める、ってことに通ずると思うわけですよ。

 ところが善男善女さんたちはどうも違うようで。コマドリの繁殖場所でテープ流して雄のコマドリをおびき出して、「綺麗だねぇ」「いい声ですわ」なんて、第三者から見たらオイそりゃまずいぞやめろよ、って状況でもだれ一人疑問を持ちません。善男善女であるという揺るぎない自信は、「私たちが悪いことするわけないじゃん」「にーちゃん、その目はなんだ?」「何か言いたいことでもあるんけ?聞いてやるぜ、おれたち善人だからさ」というオーラを辺り一面に発散していて、気の弱い青年の心臓は張り裂けそうになってその場を後にするわけですよ。あー、ロクヨンは重い。

 今回のあの虐待おじさん達だって、悪いことしてるなんて意識はおそらくこれっぽっちもないでしょう。それどころか社会貢献しちゃったぞー、とか学術研究の一翼を担っちゃったぞー、なんてね。それが問題の根元にあると思うのです。野鳥標識調査の問題は実に深いですね。(@@;     <違うだろ

 

 


 

前々からバンディングについて思うところがあったのですが。

和田剛一カメラマンのwebサイト http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/ 

ウチのBBSもご覧頂けるとうれしいです。 BBS長玉のお部屋

一部の標識調査員の暴走の典型例だと思われるページをぜひ。ここにまとめてあります。---このページ群、今のうちに全部保存しといた方がいいみたい。あ、ワタシ保存しましたから。

そして、お読みになった率直な感想をぜひ掲示板へお願い致します。

 

 

抗議メールを送ってはいけません!ご注意!

まずは、現状を多くの人に知らせることだと思います。野鳥に興味のない人や野鳥を知らない人にも見てもらいましょう。家族や友人や彼女や彼氏にも、見てもらいましょう。webサイトを運営されている方は、ご自分のサイトで紹介してください。野鳥系のサイトでなくても、全然違う分野のサイトだって構いません。

義憤にかられて抗議メールを送ったところで前進はないと思います。

まずは、多くの人に知らせること、コレ、重要なのです。

・「じゃあ何もしないの?」………ちょっと潜航。


  

--ご意見表明してくださったり、バンディング問題を紹介してくださったサイト--

ありがとうございます

8.27.00:00現在の把握分です。他にもありましたら、メールかBBSへお願い致します。

nob's showcase  GuestBookもご覧下さい

可児川探索日記

野鳥の小部屋.blog

翡翠との出会い

音・風・景 Monologue

wag's weblog

千里川の散歩道  四方山話をご覧下さい

とりとりっぷ

ピンぼけな日々

 


  つづきはこちら   カワセミ日記2005目次へ       トップページへもどる