2005.8.22. 晴れ (カワセミ王国 ポイント:D0087point)
【ナチュラリストと環境教育】
バンディングを取り巻く様々な問題や矛盾をたった一人で体現している、この人、ある意味すごい人なのかもしれません。ぜひ、全ページを読んでみて下さい。(気分悪くなるけど)
http://www.rakutai.co.jp/etc/nakagawa/index01_36.html 前半は野鳥はあまり出てきません
http://www.rakutai.co.jp/etc/nakagawa/index.html 後半に問題ページが集中
時間が無い方は、特に問題だと思われる6ページを。
http://www.rakutai.co.jp/etc/nakagawa/doc/051.html 2羽のカワセミの嘴をつまんでぶら下げてます。小学校の先生や生徒生(バンダー資格はないと思われる)にカワセミを持たせています。
http://www.rakutai.co.jp/etc/nakagawa/doc/052.html オシドリ雄雌を捕獲して小学校に連れて行って「押し掛け出張授業」。捕獲したカワガラスの翼を引っ張って小学生と一緒に「ハイ、チーズ」。アオサギの首根っこをつかんで無理矢理翼を広げさせて「ハイ、チーズ」。etc.
http://www.rakutai.co.jp/etc/nakagawa/doc/057.html 捕獲したオシドリとヤマセミを町役場に連れて行き職員とともに「ハイ、チーズ」。こういうのは「標識調査員の特権」だそうな。
http://www.rakutai.co.jp/etc/nakagawa/doc/061.html 捕獲したケリの翼を引っ張って小学生と一緒に「ハイ、チーズ」。
http://www.rakutai.co.jp/etc/nakagawa/doc/069.html 愛弟子(?)が、捕獲したヤマセミとカワセミを小学校に連れて行って「押し掛け出張授業」。
http://www.rakutai.co.jp/etc/nakagawa/doc/070.html 捕獲した翡翠に「標識足環をプレゼント」して、校長先生(バンダー資格はないと思われる)に放鳥させている。
この人のやってることは「調査」あるいは「研究」なのか?「環境生物調査レポート」とタイトルにあるが、科学的&定量的データを何一つ見つけることができないワタシのオメメはフシアナなんでしょうか。ワタシ一応、Ph.D.なんですけど(泣)。
抗議メールを送ってはいけません!ご注意! まずは、現状を多くの人に知らせることだと思います。野鳥に興味のない人や野鳥を知らない人にも見てもらいましょう。家族や友人や彼女や彼氏にも、見てもらいましょう。webサイトを運営されている方は、ご自分のサイトで紹介してください。野鳥系のサイトでなくても、全然違う分野のサイトだって構いません。
義憤にかられて抗議メールを送ったところで前進はないと思います。
まずは、多くの人に知らせること、コレ、重要。
前々からバンディングについて思うところがあったのですが。和田剛一カメラマンのwebサイト http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/ ---ちょっとお疲れのようですが、頑張って下さいね。
ウチのBBSもご覧頂けるとうれしいです。 BBS長玉のお部屋
つづきはこちら カワセミ日記2005目次へ トップページへもどる