2005.7.27.  晴れ   カワセミ王国 ポイント:D0084point)


 たまに泊まりがけで出撃したときにノートパソコンに画像データをバックアップするのですが、愛用のPowerBookG4へのコピースピードが遅くってイライラしたものでした(4GBのコピーに40分近くかかったような)。で、コレですよコレ。ようやくMac用のドライバが出ましたもんね(ってもOS-X用ですが)。

 おおざっぱな速度比較。約700MBの画像データのコピー時間です。CFカードはExtremeIII 2GB を使用。

 PowerMacG5(1.6GHz) + USB2.0カードリーダー

 1分10秒

 PowerBookG4(667MHz) + CF32A

 1分10秒

 PowerMacG4(600MHz) + 1394カードリーダー 

 10分 ←←冗談のようですな...

 PowerBookG4(667MHz) + IBM純正CFアダプター 

 マウントしないのだがぁ。。。 

G5なみに速くなりましたから、体感速度は10倍アップってところでしょうか。速くなったのはいいのだけど、今まで使ってたIBM純正CFアダプターがデスクトップにマウントされなくなりました。ま、いっか(^_^;)。


  つづきはこちら   カワセミ日記2005目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system