2005.7.15.  晴れときどき曇り   カワセミ王国 ポイント:D0082point)


 他種に浮気していてカワセミをおろそかにしておりました。反省して早起き出撃です。そろそろ巣立ちに向けての餌絶ち(餌運びペースダウン)の時期なのです。で、朝7時前から1時間20分まったく餌を運びません。やはりペースダウンしているようです。


 [EOS 20D, EF400mm F4 DO IS ×1.4, 開放オート(+1.3),One-shot AF,12bitRaw,ISO800 ,一脚, ピクセル等倍トリ]

パパセミの太郎君の運ぶ魚サイズは全然アテにならないので、このサイズからは巣立ち時期は予想できません(^_^;)。 


 [EOS 20D, EF400mm F4 DO IS ×1.4, 開放オート(+0.3),One-shot AF,12bitRaw,ISO400 ,一脚, ピクセル等倍トリ]

と、巣穴の前に見慣れないカワセミが現れました。太郎君が追い払うべくスクランブルです。でも、またすぐに現れるんですよね。最初は営巣崖の空くのを待っている別つがいかと思ってみていたのですが、画像を拡大してみると、どうやら幼鳥♀のようです。


 [EOS 20D, EF400mm F4 DO IS ×1.4, 開放オート(+0.3),One-shot AF,12bitRaw,ISO400 ,一脚, 200%に拡大補間] 下嘴に僅かに赤が見えます。

 


 [EOS 20D, EF400mm F4 DO IS ×1.4, 開放オート(+1.3),One-shot AF,12bitRaw,ISO400 ,一脚, ピクセル等倍トリ] この角度ならはっきりと赤が見えます。

5月に巣立った一番子でしょうか?毎年この時期、巣穴近くにこういう子が現れます。カワセミには帰巣本能があるのでしょうかね?

 

(改訂カワセミ二番子予報) 7月20±2日・3羽 自信無いなぁ...


  つづきはこちら   カワセミ日記2005目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system