2005.7.3.  曇りのち雨   カワセミ王国 ポイント:D0078point)



 [EOS 20D, EF400mmF4 DO IS ×1.4, 開放オート,One-shot AF,12bitRaw, ISO800, 一脚(ISオン), ピクセル等倍トリミング]

 ええと、日曜だというのにお仕事です。お仕事なんですが、早起きすれば出撃できるわけでして。今日はヨンヨンテレコン付きのテスト撮影をかねてカワセミの様子を見に行くのです。まずは小スズメで画質チェック。ってもISO800なので厳密なことは言えませんねぇ(まっ暗なんですよぉ)。アップだとそこそこイケてるように見えますが、バックのボケを見て唖然としました。あはは。(バックの等倍は自粛)


 [データ同上]

縮小すれば全然オッケーですね。当たり前です。いや、よく見ると、やっぱバックの汚いボケがぁぁ。このレンズはバックが抜けてないとテレコン使えないな〜。

 

で、カワセミの様子です。午前8時10分から1時間で3回餌を運びました。餌のサイズはもう大きいですね。巣穴からすぐに飛び出してくるので雛は羽毛が生え揃って保温の必要がなくなっていると判断致します。ママセミの花子さんはボート池でエビを、パパセミの太郎君は川から魚を捕ってくるようです。太郎君がちょっとやつれてる感じですね。がんばれよ〜。


 [EOS 20D, EF400mmF4 DO IS ×1.4, 開放オート,One-shot AF,12bitRaw, ISO800, 一脚(ISオン), ピクセル等倍トリミング]
 @ am 08:41:46
 

 [データ同上]
 @ am 09:03:32
 

 [データ同上]
 @ am 09:06:47

いまのところの情報を総合してこういう予測です---観察を続けて絞り込みます。皆さん、カワセミを脅かさないように静かに観察(撮影)しましょう。姿を見させて(写させて)もらっている、っていう謙虚な姿勢を忘れたくないものですね。

(カワセミ二番子予報)7月16±4日・4羽 当たったら自分へのご褒美に何買おうかなっと。(^◇^)/ 


  つづきはこちら   カワセミ日記2005目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system