2005.5.4.  晴れ   カワセミ王国 ポイント:D0050point)


 おはようございます。またまた朝からコアジサシです。今日はノートリに挑戦。別にトリミングすりゃいーんですけど、なんとなくロクヨンなのです。おっと、今日はわりと近いブイに♀が降りました。テレコン着ければノートリサイズです(^◇^)。で、画角が狭いので♂の動きを追ってシャッターを切ると間に合いません。そこで左目を開けて♂の動きを追っかけて♂が降下した瞬間から高速連写開始。ズバババババババババ。


 [EOS-1D MkII, EF600mmF4L IS ×1.4, F8オート(現像時に+0.3),One-Shot AF,12bitRaw, ISO100, 三脚(ISオン),ほぼノートリ=周辺のセンサーのゴミの部分をカット ] 

秒8コマなら欲しい瞬間を捉らえられますねぇ(この次のカットは♀がくわえ取る瞬間です)。でも「撮った」気が全然しませんねぇ。「撮ってもらった」って感じ〜(^_^;)。さすが殺伐としたMarkIIパワー(^_^;)。あとはカワセミ夫婦の行動だけ確かめてとっと帰ります。んで、夕方に蛇池へ。今日は新兵器があるのです。ホームセンターで買った脚立(踏み台)です。ココの葦は背が高いのでオオヨシキリ君を上手く撮れないのです。30Bカメラポジションが上がれば随分楽になるのです。でもレースカメラマンみたいな姿は連休で人出の多い公園ではかなり恥ずかしいです(^_^;)。まあ、とにかく激写なのです。今日も元気に囀ってますから。あちこちキョロキョロしながら囀ってますから、口を開けた瞬間から高速連写開始。ズバババババババババ。


 [EOS-1D MkII, EF600mmF4L IS, 解放オート,One-Shot AF,12bitRaw, ISO400, 一脚(ISオン),ピクセル等倍トリミング]
 

踏み台&一脚使用でかなり不安定なんですけどいめえじすたびらいざぁの助けがあるのでラクチンです。秒8コマなら欲しい瞬間を捉らえられるし(一連のカットをつなげばGIFアニメが作れますねぇ)。でも「写した」気が全然しませんねぇ。「写った」って感じ〜(^_^;)。さすが殺伐としています。達成感がありません。これぞMarkIIパワー(^_^;)。

 おっと、またまた「キリッキリッ」とコアジサシ登場。2羽います。夕日の中でダイビングを開始しました。ロクヨンじゃ振り回せないのでシゴロ(400mmF5.6)に交換、バカチョンモード 45点自動選択はあまりに殺伐としているので中央1点AI-Servoで追いかけましょう・・・・少しだけF5時代を思い出しました。ちょっとだけ癒された日没であります(^_^;)。


 [EOS-1D MkII, EF400mmF5.6L, 解放オート,中央1点AI-Servo AF,12bitRaw, ISO400, 手持ち,トリミング]

ところで、コアジサシって、なんでこんなにキャッチライトが入らないのでしょう?奥目なの〜?

###

カワセミファンの皆様へ。(暫定)5月22±2日・5羽ってことで(^o^)。観察しつつ確度を上げていきたいと思います。当たったら自分へのご褒美のヨンヨンDO買おうっと。(^◇^)/


  つづきはこちら   カワセミ日記2005目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system