2004.9.26.  曇り時々晴れ一時雨  カワセミ王国 ポイント:D0104point)


 え〜、「今シーズンはタカの渡りは早いみたいだねぇ」なんて会話がホークウオッチャーの間で交わされたことは記憶に新しいのでありますが、ワタクシの本日の経験から「んなコトねーよ」とコメントしたいと思います(^_^;)。午前3時に恋路が浜着。雲が多いけどそこそこの天気になりそう。午前5時半頃、日の出前にハチクマ1番機が飛びます。「をを!今日は飛ぶでぇぇ(^◇^)」と盛り上がります。8時過ぎに雲が広がって雨がパラつくのですが、その中、10羽のタカ柱(ハチクマ4、サシバ6)。「うをを!これからじゃんじゃん飛ぶでぇぇ(^◇^)」と風のように撮影ポイントへ移動。

 ところが、午前9時から午後4時までで飛んだのはサシバ1,チゴハヤブサ2(同一個体か?渡りじゃない雰囲気),ハチクマ1(宮山方向の遙か彼方)。途中晴れ間ものぞいて、そこそこの天候となったのに、これほど飛ばないなんて。

 

[本日の成果ぁ?]

サシバ成鳥。---だれだぁ?チゴハヤブサなんて言ってたのはぁ?(^_^;)


[EOS-1D MkII,EF600mmF4L, 開放オート(評価測光+1.6),レリーズ優先AI-Servo(やや遅), Raw, ISO250, 三脚,トリミング] 10:40:31

 

遠くのチゴハヤブサ。なんども先回してました。お食事モード?


[EOS-1D MkII,EF600mmF4L, 開放オート(評価測光+1.6),レリーズ優先AI-Servo(やや遅), Raw, ISO250, 三脚,トリミング]  13:52:59

で、撮るものはトビしかないわけで…


[EOS-1D MkII,EF600mmF4L, 開放オート(評価測光+1.6),レリーズ優先AI-Servo(やや遅), Raw, ISO200, 三脚,ちょびトリ]  15:09:49

なんかエサをもってますねぇ。トビながら食べてます。あ、だからトビっていうのか(^◇^)  ←←ツマンネー


[EOS-1D MkII,EF600mmF4L×1.4, 開放オート(評価測光+1.6),レリーズ優先AI-Servo(やや遅), Raw, ISO320, 三脚,ちょびトリ]  15:18:46


 つづきはこちら   カワセミ日記2004目次へ       トップページへもどる