2004.8.3.その2  曇り時々晴れ@山中湖  カワセミ王国 ポイント:D0101point)


 続いて山中湖某所です。 続いて、って言っても途中色々寄ったので着いたら5時半。んで、有名な野鳥撮影ポイントなのに誰もおりません。だってもうすぐ日没なのであります。暗いよぅ(;_;)。でも、オオルリもキビタキもヤマガラもひっきりなしにやって来るんです。せっかくだから撮らなくちゃ後世までの恥(意味不明)。でもISO400じゃ被写体ブレ決定です。設定感度をあげたいけれど、D2某の高感度は....ぬぬぬぬ(葛藤。ま、とにかく数を撃ちましょう。デジタルはタダだも〜ん(←後でチェックするのに膨大な時間が必要なワケで、この時間をタダと見ることはできるのかぁ?)

で、たまらずISO1000でオオルリ若。

おっと、キビタキ若(だと思う)がやって来ました。ケンカがはじまります(^_^;)。「ワシが先にきとったんじゃぁぁ」「いいや、オイラは予約してあったんじゃぁぁ」

お!黒い固まりが落ちてきたぞ。クロツグミ登場であります。さっきから囀ってたもんね。いい声だねぇ。

ん?なんか地面をあるいて来るヤツ発見。足が長いな....をを!コルリ若ではありませんか。嬉しい。でもシャッター速度1/10秒(;_;)。

あ、別のコルリも来ました。この子はかなり幼い感じです。二番子でしょうか?ところで、コンクリから降りてくれよぉ〜(;_;)

 [共通データ:D2H,AF-S 400mm F2.8D, 開放オート,AF-S, 12bitRaw, ISO800〜1000, 三脚,ノートリ(ケンカのシーンだけトリミング)]

悪条件でしたが、それなりに満足して帰路につきました(^_^)。コルリかわいかったなぁ。で、奥様の洗脳はできたのでしょうか?「いちばん萌え萌えになったのはルリビタキ?コルリ?」「うんにゃ、モリフクロウ(^◇^)/」だそうで…(爆)

これがモリフクロウ。富士国際花園の入り口でお客さんを出迎えております。


 [D2H,AF-S 80-200mm F2.8D,200mmで使用, 開放オート,AF-S, 12bitRaw, ISO200, 三脚,横をちょびトリ]


 つづきはこちら   カワセミ日記2004目次へ       トップページへもどる