2004.6.6.  雨のち曇り  カワセミ王国 ポイント:D076point)


6/5、雛への餌やりを撮れたので満足して「さ、帰ろっ」と、いつものようにヨンニッパを肩に掛けて立ち上がりました。もちろん"へなちょこ"D2Hが装着されております。すっく。がしゃあああん。

 「ハア(?_?)」

例によって、落下の時は一瞬状況が理解できませんね(って、落下のベテランみたいやんか)。で、地面に"へなちょこ"D2Hが落ちております。「へなちょこ」「へなちょこ」と言われ続けるのを苦にして飛び降り自殺を図った模様であります。あのなあ(-.-;)。すぐに動作チェックしましたが異常はありません。メディアもたまたまCFを使っていたのでデータに異常なし(MDを使っていたらどーなってたやら)。結局、バッテリーカバーがちょびっとへこんだだけで済みました。プロ機は頑丈なのねぇ。

  「なんやなんや、へこんどるでぇ〜」「大丈夫なんか〜?」
 

で、帰宅して考えました。デジタル部のあまりのヘナチョコぶりに嫌気がさしておりまして、カワセミが一段落したら売り飛ばそうとしていたんです。「でもキズ物になっちゃったから価値がさがっちゃったよなぁ」「飛び降り自殺を図るD2Hが不憫だよなぁ」「なんか売り飛ばせなくなったよなぁ」

30分後。「あ、そうだ。もう1台の綺麗な方を売り飛ばせばいーんだ!」

悩むことなかったですね(^◇^)。  <なんか違うよーな

 

(オマケ)どーしてボディがレンズから外れたかとゆーと、肩から提げたとき、たまたま着脱ボタンが腰に当たる位置に来たようです。大きな着脱ボタンにも短所はあるのね。


この画像は6/6撮影。へこんだD2Hのチェックを兼ねております。落下したショックでカラーノイズが激減してダイナミックレンジも広がってることを期待しましたが変化ありませんでした。(きゃあ、きっつ〜)


 [D2H,AF-S 400mmF2.8D×1.4,AF-S,開放オート,12bitRaw,ISO800,一脚,トリミング]

さあ、改良型ファームウエアが先か、白レンズが先か。予断を許しません!!

to be continued!(ってひっぱるなよ)


 つづきはこちら   カワセミ日記2004目次へ       トップページへもどる