2004.4.30.  曇りときどき晴れ  カワセミ王国 ポイント:D036pointかわらず)


 午後、少し時間ができたので、お久しぶりの庄内川河口です。シギやチドリはどうかいな、っと。ところが、ちょうど潮が満ちてくるところで、シギやチドリは遙か彼方です。仕方なく野鳥観察館のスコープで確認すると、ダイシャクシギ(ホウロクシギかも知れないけど遠すぎて分からん <近くても分からんクセに)にチュウシャクシギにダイゼンがけっこういます。ちょこまか歩いてるハマシギも見えます。かわいいですねぇ。コアジサアシも飛んでます。ミサゴもいつもの杭に止まってます。いずれも500メートル以上離れてますから写真にはなりませんが。

 で、庄内川の堤防道路を走っているとフワフワとチュウヒが飛んでます。しかも2羽。以前見たのと同じ場所。あの葦原で繁殖してるんでしょうね。トラックがビュンビュン走るので車を止めて撮影なんてできませんでした。

 写真がないと寂しいので、4/28撮影のカワラヒワをば。クロツグミを待ってたらいきなり背後にやってきました。咄嗟のことなので露出補正できず(v_v;。


 [D2H,AF-S 600mmF4D, AF-S,開放オート(スポット測光),12bitRaw,ISO400,三脚,トリミング]

 

(^◇^)/(^◇^)/(^◇^)/

物欲の扉

(^◇^)/(^◇^)/(^◇^)/

  


 つづきはこちら   カワセミ日記2004目次へ       トップページへもどる