2003.8.4.  晴れ  カワセミ王国 ポイント:D061point)


 今日も晴れました。当然出撃です。眠いです。この前のチビセミがダイブしたポイントへ真っ直ぐ歩いていきます。待ちます。来ません。声もしません。しからば、と水浴び池です。待ちます。来ません。声もしません。1時間経ちました。なんで巣穴の方からも声がしないの?ちょっと様子をのぞきに行きましょう。南側からそ〜っと観察。距離50メートル。ありゃ、巣穴のそばをチョロチョロしてます。パパセミ?ママセミ?でもなんか様子がヘン。ありゃ、こっちに飛んできた。あ〜!チビセミです。なんでこんなとこに居るの?魚なんかいないでしょーに。その後すぐに茂みに入っていきました。

 と、パパセミがやってきました。魚をくわえております。卵が孵ったんですねぇ。それが分かれば次に知りたいのは雛の成長具合。ポジションを変えてパパセミを待ちます。きっかり30分後、パパセミが来ました。くわえている魚は思いの外大きいですね。結構育ってるかも。8/1頃に孵ると予想してたんですけどもっと早かったのですかね?だとすれば巣立ちはお盆の頃?


 [F5,AF-S 400mmF2.8×1.4,開放オート,シングルS-AF, スペリアビーナス400, 一脚, トリミング]

その後30分待ちましたがパパセミやって来ず。餌運び時間帯は8時半までのようです。9時に撤収です。ところで、このパパセミは5月のヤツとは違うようです。5月のヤツは枝から直接巣穴に飛び込んでいきましたが、このパパセミはいったん石の上に止まってから入っていきます。全然鳴かないし。


 つづきはこちら   カワセミ日記2003目次へ       トップページへもどる

inserted by FC2 system